キセカエ*ゴロク

ジェニー&数人のフレンドたちとひっそり楽しむきせかえ遊び。

あやの@自作服  



最近、10年ぶりに
部屋のお片付けを決行中です。

前回のお片付けの時は1体のみだったドールも
今では14体、彼女らのお着替えなど
ドール関連モノが増え、収納場所もそろそろ限界近く(^^;)


その一環としてクローゼットの中で
罪庫…在庫化しつつある布地を整理すべく
型紙本を片手に鬼のように裁断中。


あやのさんがお召しなのはその内の一着。
今年1月に発売された
「手づくりの人形服と小物まわり DOLL'S CLOSET」から。
口絵ではmomokoさんがお召しのタイプです。


本の雰囲気を意識して久しぶりにドルハも出しました。
あくまでも雰囲気っぽく、ですが(笑)
DSC03356.jpg

DSC03362.jpg
材料は実は買いためたカットクロスや布地ではなく、
着なくなったブラウス&カットソー。

2着とも色や柄は気に入っているものの、デザイン的に使い勝手が悪く
長年、クローゼットで眠っていたものです。
しかしながら、そのまま捨ててしまうには惜しいので
思い切ってドール用に活用してみました。


おかげさまで2着分、スペースが空きました^^

DSC03345.jpg

こうして布地や着なくなった服の再利用と引き替えに
増えてゆくドール服(へっぽこ)…



アレですかね、いわゆる
朝三暮四ってヤツですが気にしない気にしない(๑◔‿◔๑)








この先は拍手コメントを下さった方へのお返事です。
お心当たりのある方は続きへお進みください。









-- 続きを読む --

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

マリーン@自作服  




先日、ネットサーフィンしている時にですね
突如として セキュリティが破損してる だの、ファイルが削除される だの
何やら衝撃的な警告が上がり、ビックリ仰天。
要するに役に立たない迷惑ソフトをダウンロードさせて
料金をふんだくろうとする偽広告だったワケですが
最近、調子が悪かったPCの復元ポイントを戻したところだったので
あやうく引っかかりそうになりましたよ。


まったくもう…脅かすねい(#^ω^)ビキビキ


で、ゴソゴソと関連を調べたりなどで
ムダな労力を消費したしわ寄せでこちらがお留守になっておりました
自作の型紙(襟付き)のエントリーです。



自作型紙に手を付け始めたのは一月末、
昔、お気に入りだったワンピースを元に襟付きに初チャレンジ。
手元にはドールソーイングBOOK「型紙の教科書」に基づき、
身頃、袖まではイイ感じで進みました

・・・・・・が!

最大の難関はこの襟。
掲載のどのタイプにも当て嵌まらないために悪戦苦闘。
いったいどこをつまむんぢゃーーーい!!と雄叫びながら
何度も何度もやり直しても理想の形にならず、
心が折れかけましたが
一端、ここ辺りで妥協して区切りを付けました(^^;)




モデルはマリーンさん。
試作においても何度でも付き合ってもらいました。

DSC03188.jpg

DSC03185.jpg





で、どのあたりがおかしいかと言うと
姑息に素敵小道具で隠した部分・・・・

ハイ、襟のラインが引き攣っています(笑)

試作ではキチンとなっていたハズなのですが
実際に付けてみるとNPが合わない…ナゼだ(´・ω・`)

DSC03180.jpg
DSC03192.jpg
後ろ側はもっと自然な感じに
背中のラインに沿ったものを描いていたのですが
ご覧のとおり…若干、外側寄り&浮き上がっています。

要改良ですねー。








この先は拍手コメントを下さった方へのお返事です。
お心当たりのある方は続きへお進みください。








-- 続きを読む --

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

ジュリア@自作服  



世間様ではすっかり日常モードな今日この頃。
当ブログはようやく新年初めての更新です。




今年のお着物はジュリアさん。

今回はあまりちく縫いの時間も取れず、
ほんっとギリギリで縫いあがりました。
まさか大晦日に仕上げ部分を必死にやるなんて…
今年はもう少し、余裕を持ちたいものです(^^;)

てか、いい加減、バックの衝立も
ちゃんと組み立てろ!と言われそう(笑)




型紙は例によって
ドールブックNo3掲載のものからです。

DSC03179.jpg

DSC03172.jpg



色々と私事が重なり、とうとう年末の更新もできず…
とんでもなくマイペースブログですが
今年もよろしくお付き合い下さいませ。







この先は拍手コメントを下さった方へのお返事です。
お心当たりのある方は続きへお進みください。





-- 続きを読む --

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

初代ジェニー@自作服  



うだうだ・gdgdしているうちに早や9月。
先月のエントリーにと用意していた浴衣を強引にUP。




もう浴衣のストックが無い無いと言いつつ
実は、あまりの個性的な柄ゆえ、
お蔵入りしていたものが一着ありまして。。。


なにしろこのインパクトに負けない帯の布地が
なかなか見つからず、数年間放置していたのですが
ようやくピンとくる布に出会いまして完成させることができました。

モデルは初代さん。
彼女の髪のボリュームがまた、
この個性的な浴衣にマッチして、なかなか良いバランス^^

DSC02866.jpg

DSC02861.jpg



型紙はお馴染み、ドールブック№3のもの。

生地は母からのお下がりで
元々は私のお稽古バッグか巾着用だったもの。

なので手縫いにはかなり堅め。パリッとした仕上がり。



うん、柄的にはちょい懐かしめの面白いセンスだ(笑)








この先は拍手コメントを下さった方へのお返事です。
お心当たりのある方は続きへお進みくださいませ。







-- 続きを読む --

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

あやの@自作服  



今年の浴衣が縫いあがりました。

去年で浴衣+帯のセットのストックは使い切ってしまったので
春あたりから手芸店をうろつき、
それらしい生地を探してはようやく仕上げたものです。


季節モノは季節のうちに
と、いうことであやのさんに。
彼女の和服姿はまねっこ着物以来だなぁ。。。

DSC02845.jpg

DSC02843.jpg



仕様型紙は毎度お馴染み、
ドールブック№3のものです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

♥ご訪問&拍手をありがとうございます。


category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ