キセカエ*ゴロク

ジェニー&数人のフレンドたちとひっそり楽しむきせかえ遊び。

あやの@ロリータチェックワンピース(AZONE)  

ロリータチェックワンピース(アゾン)をあやのさんに着せました。
元々といえば23㎝サイズ用。27㎝のノーマルボディには
少々キツ目ですがなんとか着用は可能なようです。
DSC01018.jpg

当然、スカート丈も短めなのでニーハイ(自作)で。
DSC01019.jpg

顔のアップ。甘々ロリ系のイメージぴったり♥
DSC01022.jpg


アゾンさんのドレスは独特の可愛らしさがあって
前々からチェックはしていたのですが
最近では27㎝用はあまり出してらっしゃらないんですねー。

こんなことならば、もっとラインナップが豊富な頃に
色々と買っておけばよかったと後悔。


♥感謝
26~28日に拍手を下さった方
こんな辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪


category: 既製服

tb: 0   cm: 0

15周年アニバーサリーエクセリーナ@自作服  

わたしのドールブックno.21の『シックなお姫様』をエクセさんに。
クラウンはキャッスルさんのものを合わせました。
DSC01047.jpg

髪は色違いですがモデルとして使われているだけに見事な似合いっぷり。
DSC01036.jpg

まさに気品あふれるプリンセス。さすがエクセリーナ。
未熟者のへっぽこ服もこの通り、バッチリカバーしてくれてます(笑)
DSC01049.jpg


生地は母から貰ったもので
薄いけれど大変縫いやすいので重宝してます♪

このドレスは2年ぐらい前、
ミシンを本格的に使い初めて半年ぐらいの作品。
イキナリ作りたいものに手を出すのはどうやら私の性分のようですが
袖付けや襟ぐりのステッチは失敗しまくり、ギャザー寄せは偏りーので
随分、四苦八苦してましたなぁ…。

ですので、襟ぐりのステッチが曲がっていることは気にしないで下さい^^;


♥感謝
23~25日に拍手を下さった方
こんな辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪


category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

マリーン@自作服  

わたしのドールブック№2と№.14を参考にした自作服です。
アリス風ワンピとエプロンをマリーンさんに。
DSC00999.jpg

アップ。(ちょっとボケ気味ですみません…^^;)
DSC01001.jpg

エプロンはシンプルに赤で縁をステッチしてみました。
DSC01003.jpg

エプロンを取るとこんなカンジ。昔のお出かけ用ワンピのようですね。
DSC01005.jpg


主な材料は100円ショップのカットクロスやはぎれ。
ペチコートのフリルも寸法が足らず、コッソリ継ぎ足してます。

他人様に差し上げるわけでもなし、自分用だからおけおけ(  ̄▽ ̄)
お人形さんは何を着せても可愛く着こなしてくれますし問題なしー(笑)

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

キャッスルカントリージェニー2007年@自作服  

母所有(当時)のジェニーさんに約束した着替え用の自作服です。

・・・とは言いましてもキャッスルさんのまねっこ服。

「素敵だな~♥」とオンラインショップで眺めつつ、
手持ちのドールブックの型紙をアレンジし、
四苦八苦してソレっぽく作りました。

ジェニー カントリーエプロンドレス3

ジェニー カントリーエプロンドレス2

材料は紺のブロード+ワゴン売りのケミカルレース。
ブラウスももちろん白ブロードです。
モデルが可愛いのでアラをバッチリカバーしてくれてますw


後日、イベントでこの紺エプロンドレスを手にとってみてビックリ。
意外とテロンとした柔らかな手触りの生地だったんですね~^^;



♥感謝
21~20日に拍手を下さった方
こんな辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

あやの@月間ドレス(‘12年8月)  

あやのさんに‘12年8月月間ドレスを着せました。
夏の季節らしい、爽やかなストライプの
涼しげなワンピースです。

DSC00765.jpg

実は撮影したのは今年の2月始め。
いかにお人形とはいえ、サンダルではどうも寒々しく・・・(私が^^;)
黒ソックス&ストラップシューズでスクールガール風に。

DSC00764.jpg

欧州あたりにはこんな感じの制服の学校がありそう。
そのうち、ベレー帽とか作ってみようかな。

・・・で、また忘れてたりして(笑)





♥感謝
17~18日の間に拍手を下さった方
こんな辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪


category: 既製服

tb: 0   cm: 0

マリーン@月間ドレス(‘09年1月)  

マリーンさんに‘09年1月月間ドレスを着せました。
ヘッドドレスは急遽、手作り。

DSC00877.jpg

スカートにボリュームを出すため、ペチコートも。
DSC00880.jpg
ちょっとクラシカルなお出かけ着風。

DSC00884.jpg
綺麗な背筋…
姿勢、いいなぁ~✿←当たり前やん^^;

category: 既製服

tb: 0   cm: 0

キャッスルマリーン@自作服  

DSC0079.jpg

DSC00793.jpg
キャッスルマリーン(09663・髪型&髪色選択特典)髪色:アンティークブロンド662
やはりマリーンといえばロングヘアのタイプが欲しい、
いっそのこと、ショート/ロング違いの双子設定にしよう♪と
気長に待ち続けたお嬢さん。初めてオンラインで購入した子でもあります。

思っていた以上に早く届けられた彼女は
ショートちゃんとまた違った魅力の持ち主。
できればこの2人にお揃いの制服などを作って並べてみたら
さぞや楽しかろー、と妄想中でございます(笑)

彼女に着せているのは自作のへっぽこ服。
わたしのドールブック№8のピンクハウス大好き から
一番簡単そうなものを作ってみました^^;




♥感謝
15日に拍手を下さった方
こんな辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪

category: ドールリスト

tb: 0   cm: 0

さゆり@2013年バレンタインドレス  

DSC00976.jpg

DSC00977.jpg
さゆり(キャッスル2011年LF札幌08416)
金色のくるんとした髪に水色の瞳、
まるで気まぐれ猫のような表情をたたえた小顔のお嬢さん。

私は基本、ドールは実際に手に取って買うタイプで
このLF札幌はイベントで一度もお目にかからないまま、ご縁がありませんでした。
しかし、去年の夏のイベント会場にひょっこりと並んでいまして
もう一つの2012年ドールショウ34のものと迷った末、こちらを迎え入れ。
このようなウェーブかかったサイドのツーテールは
今まで所有していないタイプでそこが決め手のポイント。

ほくほくと箱出しして気付いたのですが
キャッスルさんのオンラインよりも
サイドのウェーブがしっかりとかかり気味なような…。
おかげで、少しばかり似合う服が限定されますが
このバレンタインドレスは間違いなく、彼女のためにあるようなもの。
今度は2011年のバレンタインドレスも着せてみようっと♪



まあ、カールはそのうち緩んでくるとは思いますけど(笑)

category: ドールリスト

tb: 0   cm: 0

あやの@オータムカジュアルドレス・ハイウエストワンピドレス  

DSC00984.jpg

DSC00982.jpg
あやの(キャッスル2011年オータムカジュアル07835)
他ブログ様のイベントレポを拝見させていただいているうちに
「こ、これは是非ゲットせねば!」と並んでまで
イベント開場待ちしてしまったほど、ピンときたお嬢さん。
それはもう、たいそう小顔のチャーミングなモデルさんです。


ちなみにこのドレスも物凄く好みなデザイン。
ただ、このベレー帽の色が…ということで
イベント限定カラーとどっちにするか迷いましたが
結局はあやのさんの着用していた赤を購入。
ま、帽子は自分好みの色で作ればいいかー、と思っていたのですが
未だ果たせずw(ちゃんとフェルト買ったのにー^^;)

しかし実際、こうやって着せてみると
不思議とそんなにおかしくないんですよ。
一瞬、「え?」とした組み合わせでも
きちんと計算しつくされているものなんでしょうね。
・・・さすがです^^

category: ドールリスト

tb: 0   cm: 0

キャッスルカントリージェニー2007年@デフォ服  

DSC00898.jpg

DSC00896.jpg
キャッスルカントリージェニー2007年
キャッスルさんのイベントで母が一目ボレ。
後々に私が譲り受けたお嬢さん。


確か新年早々のイベントだったと記憶していますが
何を思ったか、母が一緒に行くと申しますので親子でイベ会場へ。
そこで気に入ったのがこのカントリーさん。
「アンタが着替えを作ってくれるなら触ってもいい」という事で
ポンと躊躇なくお買い上げ。母、太っ腹。

しかしながら、自分で管理も面倒になったのか
約束通り、1~2枚ほど着替えを作った後、
デパートの商品券と引き換えに晴れて私のモデル嬢に仲間入り♪
(だって百貨店で欲しいモノがないので・・・^^;)

それにしても
不思議な手触りの髪といい、表情といい、とても愛らしいジェニーさんです。
デフォのカントリー服のクオリティもさすがとしか・・・^^
いつか、このような服が作れるようになりたいものですね~。(←無謀か^^;)


感謝
11日に拍手を下さった方
こんな辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪

category: ドールリスト

tb: 0   cm: 0

ジュリア@MADEMOISELLE-E(MAD-E-003)  

DSC00936.jpg

DSC00939.jpg
ジュリア(キャッスル06188)
金のショートソバージュ、おっとり・ふんわりとした雰囲気のお嬢さんは
キャッスルさんのイベントにて迎え入れ。
この青いカントリー風のドレス姿にハートを射抜かれました。(←古っw)

実はと言えば、この頃すでに5体のお嬢さん達がいましたので
もう新たなモデルはいらないかな~と思っておりました。
で、彼女のこの青いカントリー風ドレスの購入目的で
キャッスルさんのイベントに行ったのですが
やっぱり実物を見るとねぇ…もう一枚の
セーラーカラーのドレスと共に丸ごとお買い上げ。

コッソリ、部屋で着替えさせていたところを母に発見され
「うわ~ヤバ…」と焦りましたが
一目見るなり 『可愛いわぁ・・・♥』 とナデナデ。
この件に関しては深く追求をされることなく、不問となりました(笑)


ま、元々、小さく可愛いモノ&
TVドラマ『大草原の小さな家』の世界が好きな人ですから^^



♥感謝
10日に拍手を下さった方々
こんな辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪


category: ドールリスト

tb: 0   cm: 0

ロベリア@ゴスロリ服  

DSC00921.jpg

DSC00922.jpg
ロベリア(キャッスル07019)
金の髪の子とくれば、銀の髪の子も欲しいというわけで
初めて参加したキャッスルさんのイベントで連れ帰ったお嬢さん。
彼女もちひろさんと同じく、カメラ一発キメの有難いモデルさんです。

銀の髪と緑の瞳という不思議な風貌の彼女は
カジュアルなデザインの服もいけるのですが
やはり、この神秘的な美少女ぶりを生かすには・・・ということで、
ディーラー様製のゴスロリドレスを着せてみました。
いかがです?絵に描いたような似合いっぷりですね(≧▽≦)


このうえは一度、機会があればエクセさんのドレスを着せたいと目論み中^m^

category: ドールリスト

tb: 0   cm: 0

NEWジェニー@2013-キャッスル制服  

DSC00965.jpg

DSC00975.jpg
Newジェニー(キャッスル製)
キャッスル20周年のドレスを着せてみたのは
友人から「金色の髪は基本!」と譲り受けた可愛いお嬢さん。
おそらく「お人形教室」出身だとは思いますが詳しい来歴は不明。

その昔、オモチャ屋さんに並んでいるジェニーといえば
もっと明るい金色の髪だったような記憶がありますが
私にとって『金髪』は少し渋みががったこの色。
前髪パッツンのおかげか、ふんわりとした表情の旧ジェニーのような
柔らかい表情も見せてくれます。

モチロン、今風のOFの時はクールな雰囲気となる
不思議な魅力の彼女です。

category: ドールリスト

tb: 0   cm: 0

15周年アニバーサリーエクセリーナ@デフォ服  

DSC00889.jpg

DSC00886.jpg
ジェニーエクセリーナ 15周年アニバーサリージェニーBタイプ
さすがの貫禄。
TOTOCOさんで迎え入れ。

3年ほど前、他用で東京まで出掛けることになり、
滅多にないこのチャンスを生かさねば!ということで
知る人ぞ知る「TOTOCO」さんにまで足を伸ばしてみました。
そこで出会ったのがこのエクセさん。
本体・ドレスもすべて国産品✧✧文句なしの美しさ。
いつかは彼女のオーラに似合う服が作れるようになりたいな~。


実はこの時、もう一人のエクセリーナがいまして…
今では高嶺の花『20thアニバーサリー撫松庵ジェニーエクセリーナ 』。
美しいトヨカロンの髪、ステキなデザインの振袖に
正直、どちらを連れ帰るか悩みまくりました。

今にして思えば、ちょっとした小物と気の合った1体でもあれば、くらいの
軽い気持ちで出かけたことをちょっと後悔しています。
オクでン万円の値を付けた彼女を見るたび
もっと軍資金を用意しておくんだったな~、と^^;

だってTOTOCOさんなら両方とも連れ帰っても充分、お釣りがきますもの。

category: ドールリスト

tb: 0   cm: 0

キャッスルマリーン@デフォ服  

DSC00942.jpg

DSC00950.jpg
キャッスルマリーン00571
オクでセーラー服姿に一目ボレ。
いつ頃のものか、ハッキリとした来歴は不明ですが
このセーラー服を着て、キャッスルのプラケースに入って
やって来ました。(もちろん新品状態で♪)

ひたすら十二単&和服を作り続け、
モデルは1体のみ、の掟を破り
学生服やドレス、ワンピース等の洋モノ系
担当モデルとしてお迎え。

甘く、上品な可愛さを備えた彼女は
意外にも何でも着こなしてくれて
すっかりお気に入りドールなのですが
この魅力をカメラに収めるのが難しくて
慣れるまで、随分と難儀しました^^;

・・・いや、単純に私の腕とセンスが悪いんですけれども(笑)



♥感謝
6/6~6/7に拍手を下さった方々
こんな辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪

category: ドールリスト

tb: 0   cm: 0

着物ちひろ@デフォ服  

DSC00954.jpg

DSC00955.jpg
2003きものちひろ。
社会人となって初めて迎え入れたお嬢さん。

とにかく「十二単」を縫いたい!のイキオイだけで突っ走り、
1着完成したら満足するはずだったのが
まさかまさか、モデルまで欲しくなるとは…^^;

この手に詳しい友人に付き合ってもらい
十二単が似合いそうな、黒髪・ストレートを条件に選んだ1体。
おかげさまで洋・和とも着こなし、へっぽこな自作服もそれなりに見せ、
写真もほぼ、1発OKでキメてくれる優秀なモデルさん。


そういえば、当時はまだ、フツーにキ●ィランド等にも売っていて
ズラリと可愛いお嬢さんがよりどりみどりな時代でした(シミジミ…)。


category: ドールリスト

tb: 0   cm: 0

初めまして  

初めまして。
出張(でばり)さるぷうと申します。
名前の由来はヨソで運営していた趣味サイト(閉鎖)から
出張ってきたからという実にヒネリのない理由で名乗ってみました。


ぼんやり者の性格ゆえ、
更新頻度は低めな活動となりますが
のんびり、ゆっくりと趣味の記録簿として
続けられたらなぁ、と。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


■ ドールについて ■

幼少時の人形遊び(リカ&ママ等)は小学校高学年時に一旦卒業。
興味の対象は別に移り、そのまま人形とは無縁の生活を送る中、
本屋でジェニー本「わたしのドールブック№.13」との出会い。
しかし、この時は『絵を描く』資料のために購入したものが
美しいページを繰るたび、実際に作ってみたい!となり、無謀にもそれを実行。
モデルとして「きものちひろ」を迎え入れたのが始まり。

その後、数年間はこの1体だけで和服・十二単等を作っていましたが
同じ系統のものを作ることに飽きてきた頃、
ネットで「キャッスルマリーン」に一目ボレ。
ドレスなどの洋モノ系担当モデルとして迎え入れたことで
冷めかけた熱が再燃…どころか益々拡大の一途。

『人形はあくまでこの2体だけだから!』との縛りもあっさりと崩壊。
現在はジェニー&フレンドで合計、13人→14人。

イベント等で入手したOFと自作のへっぽこ服をとっかえひっかえ
ひっそりと余暇を充実中♥




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


こんな私ですがよろしくお願いします。


■追記(H26.1.21)

ブログの方向性を統一するため、アバターの項目を削除しました。

削除・変更項目:ブログの説明、プロフィール
アバター関連記事:非公開
カテゴリ:当分の間は削除を保留

■追記(H27.1.10)

ご挨拶記事内容の一部を変更。

非公開&保留中のアバター関連の記事、項目を全て削除いたしました。



category: ご挨拶

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ