キセカエ*ゴロク

ジェニー&数人のフレンドたちとひっそり楽しむきせかえ遊び。

ちひろ@自作服  

前回から少々、間が空いてしまいましたが
昔作った浴衣シリーズ(笑)


材料は着なくなったタンクトップ。
なんだかリサイクルなカンジが続きますが
この頃は練習がてらに縫っていたので
できるだけお金をかけずに、がモットーでした^^;

洋服だと難しいカラーの組み合わせも和風ならOK。
暗褐色の髪のちひろさんならピリリと着こなしてくれるハズ。
DSC01177.jpg

足元も紫と黒の鼻緒の下駄で粋に。
DSC01174.jpg


改めて見ると、なんだか不自然なポーズなのですが
彼女は今や貴重(?)な国産AGボティ。
しかも私、何も知らない頃はかなり無茶な扱いをしたせいで
肩のあたりに軽くヒビが入ってます。

もし、これ以上ムリなポーズを取らせては
壊れるのではないかと思うと手足を曲げることすら怖くて
ちょっと躊躇いがち・・・^^;

ごめんよ、ちひろさん。



♥感謝
7/21~28日の間に拍手を下さった方
このような辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪



category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

マリーン@自作服  

前日に続き、自作浴衣をUP。
おそらくは…5年くらい前のものです。


主な材料は古いハンカチ。
友人が何かのおりにくれたものをリメイク。
長年愛用していたため、すっかり色落ちしていますが
逆にいいカンジの風合いに。

ピンク×紺の帯で愛らしく。
DSC01152.jpg

足元は大人っぽく、引き締めの黒い下駄で。
DSC01167.jpg


難を言えば、少々生地が硬めですが
お人形さんは文句も言わず、可愛らしく着こなしてくれます♥


前回、スッカリ記述するのを忘れておりましたが
型紙は全てわたしのドールブックNO.3のものです。(スミマセン…^^;)


category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

NEWジェニー@自作服  

せっかくの夏、
季節が過ぎてしまわないうちに、という事で浴衣です。

本当は新しいものを作りたいのですが
どうしても時間が思うように取れず、
昔に作ったものをいくつか引っ張り出してみました。

これはその中で一番古いもの。
当時、開店したばかりの某・手芸店でワゴン売りされていた
和風ハンカチを使いました。

浴衣といえば紺。濃紺色×帯も渋目、というシックな定番スタイルを
金髪のジェニーさんに。
DSC01146.jpg

意外にも金色の髪と紺の浴衣が好相性。
足元は赤の下駄でアクセント♥
DSC01151.jpg


当時はデジカメもなく、ケータイのカメラで撮ったものが残っていますが
サイズ・画質的にもここで使えるレベルではなく…
ちょっとでもマシなものを、と撮り直しました。

…でも着付けするのは結構、大変だった~^^;


♥感謝
7/15~20日の間に拍手を下さった方
このような辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪



category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

NEWジェニー@月間ドレス(‘11年9月)  

シンボル的存在なのに何故か当ブログでは登場率が低い彼女。
これではあんまり…ということで
キャッスルさんの月間ドレス(‘11年9月)を着せてみました。

DSC01054.jpg

9月のドレスを足元の黒ストッキングで秋らしく。
DSC01053.jpg

黒×金色の髪の組み合わせは上品な感じが好み♥
DSC01059.jpg


確かこのドレスは凄く人気があって
オンラインではすぐに売り切れた記憶が…^^;

しかし、その後のイベントで幸運にも結構な数で出回っていましたので、
絵柄もシッカリと吟味してGetできましたよー♪

実のところ、それを指摘してくれたのはツレのおかげ(笑)
最初は何も考えず上からワシッと掴んでいたモノは
見事な逆さづりとなったあかずきんちゃんの図柄ですた(  ̄▽ ̄)✿


category: 既製服

tb: 0   cm: 0

ちひろ@自作服  

今回は夏らしく…ということで2年ほど前のものですが
わたしのドールブックNo.2とNo.12の型紙をアレンジした
サンドレス姿のちひろさんです。

ちひろ・サマードレス2

とにかく自然光が入る唯一の場所ばかりを優先したため、
無骨なサッシが写り込んでますね・・・^^;
ちひろ・サマードレス1

生地はもう着なくなったブラウスを再利用。
とはいえ、元は人間用。
手触りのよさといい、さすがはリバティ♥

何も考えず、安いトーションレースを付けてしまいましたが
このしなやかさを生かせるものにすればよかったかも^^;
モチロン、腕もへっぽこなんですが(笑)


♥感謝
7/7~13日の間に拍手を下さった方
このような辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

マリーン@月間ドレス(‘13年3月)  

季節を無視してキャッスルさんの月間ドレス(‘13年3月)を着た
マリーンさんをUP^^

制服のようなデザインスキーな私にとって
これは是非ともGetせねば!の勢いで
即、オンラインにてポチッ。
着せやすいワンピース型といい、お気に入りの一着。

ただし、付属のソックスは可愛いんだけど
なんとなく短すぎな感じがしたので他のものを流用。

デフォな状態。
DSC00804.jpg

DSC00806.jpg

「ブレザーやカーディガンとあわせてもかわいい♪」とのことでしたので
手持ちの中から良さげなものをピックアップ。

画像が続くのでたたみます


♥感謝
7/2~7日の間に拍手を下さった方
このような辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪
-- 続きを読む --

category: 既製服

tb: 0   cm: 0

ジュリア@自作服  

3年ほど前のものですが、わたしのドールブック№.7の
『クラシカルな看護婦さんの制服』をジュリアさんに。

ふんわり癒し系のナースさん^^
DSC01064.jpg

全身はこんなカンジ。
DSC01067.jpg

紺の制服&白のエプロンに金色のソバージュは鉄板♪
カルテを挟んだクリップボードなとがあれば完璧かも。
DSC01071.jpg

和服系ばかりを作っていた私にとって
この「わたしのドールブック№.7」が初の洋物の型紙本。

同本に掲載されているシンプルなワンピースを幾つか作った後、
初めて挑んだ大作(?)がこのナース服。
こうして見ていると色々ツッコミどころ満載なんですが
苦労しただけに、愛着もあったりします。

また、色違いの生地やアレンジ等で作ってみたいな~^^


♥感謝
6/29~7/1日の間に拍手を下さった方
このような辺境ブログにお越し下さって
ありがとうございます♪

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ