キセカエ*ゴロク

ジェニー&数人のフレンドたちとひっそり楽しむきせかえ遊び。

ちひろ@自作服  

3月3日のお雛祭りにちなみ、ちひろさんに十二単を着せました。
型紙はわたしのドールブックNo.13の簡易バージョンを使用、
一部は変身写真館で自分が実際に着たものにアレンジ。

襲ね色目はその時の組み合わせを参考にしました。

ただし、文様などは同じものは手に入らず、
あったとしても高価すぎで手が出せません^^;

そこで材料はそれらしい雰囲気のALLコットンを使い、
『色合わせの面白さ』を楽しむことに。。。


DSC01484.jpg


当時、モデル用に購入したのが「きものちひろ」。
このようにくっきり華やかな色合いを生かせるためには
目鼻立ちがハッキリとした彼女なら、という理由でした。

DSC01479.jpg


そもそもは人形関連とは全く無縁だった私が
突如として足を踏み入れたきっかけとなったのがコレ。

学生時代の家庭科の成績は常に5段階評価中で「2」。
洋裁、編み物もマトモにこなしたことがない私が
あーだこーだとひねくり倒し、何度も解いては縫い直しを繰り返した末に
ようやく完成させた血と涙と汗()の一着。


今だから言えるのですが・・・
ロクな知識も腕もないクセにイキナリ作りたいものから手を出す、
無謀な性分に我ながら驚いてマス(笑)



=================================

♥前回の記事&過去記事に拍手を下さった方々、ご訪問ありがとうございます♥




category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

15周年アニバーサリーエクセリーナ@TOGOドレス(‘14年2月)   

デフォ服で保管しているせいか
どうしても登場率低めとなってしまうエクセさん。

しか~し!
このようなふわふわ系ドレスは彼女のためにある、ということで
キャッスルさんのTOGOドレス/2014-2月を着せてみました。
ティアラももちろん、キャッスル製♥


目論み通り、甘~い砂糖菓子の国から来たお姫さまのよう♪
デフォでは付け袖は肩出しの着こなしですが
メルヘンっぽく、敢えて肩を覆うように付けてみました。

DSC01486.jpg

DSC01488.jpg

このようにボリュームたっぷりタイプのTOGOドレスは
保管の事情から毎年、1枚くらいしか買えないんですが
今年は白とか黒とか出たら買っちゃいそうな悪寒…予感が^^;




=================================

♥前回の記事&過去記事に拍手を下さった方々、ご訪問ありがとうございます♥





category: 既製服

tb: 0   cm: 0

マリーン@自作服  

随分前に作った巫女服です。
型紙はドールブック№.13から。

その頃のものはケータイの粗い画質のものしかないので
今回、新たに撮り直しました。

モデルはマリーンさん。
とても上品で清楚な巫女さんです^^

萌え~♥なデザインの巫女さんも可愛いのですが
やはり伝統的なスタイルは格別♪

DSC01458.jpg


DSC01457.jpg

材料は家にあった生地を使用。
全てはその昔、洋裁をしていた母にもらったものです。





=================================

♥前回の記事&過去記事に拍手を下さった方々、ご訪問ありがとうございます♥



category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

ロベリア@HI-BASIC タートルネックワンピース  

4年ほど前、ひょんなことからお人形遊びに目覚め、
初めてキャッスルさんのイベントに参加。
そこで買った1着がこのタートルネックワンピース。

クラシックモードフェアのロシア帽と合わせて
ロベリアさんに着せてみました。


DSC01429.jpg
レトロな印象のワンピースに帽子ひとつ加えてみると
まるでロシア系の民族衣装風に♪

この磨きがかかったロベさんの美少女っぷりは
いかがでしょうか?

DSC01425.jpg

そう言えば7日からオリンピックがソチで始まりますね。

ロシアには2011年、世界フィギュアスケート選手権大会で
震災直後日本に対し、開会式やフィナーレにおいて
心温まる、素敵な演出をしてくれたことに感謝(*^_^*)




=================================

♥前回の記事&過去記事に拍手を下さった方々、ご訪問ありがとうございます♥




category: 既製服

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ