キセカエ*ゴロク

ジェニー&数人のフレンドたちとひっそり楽しむきせかえ遊び。

Newジェニー@既製服(ディーラー製)  






DSC03198.jpg

はい、いつもと雰囲気が違います。
よーやく、ようやく、


ル ビ コ ン 川 を渡ったぞ~~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ







昔、リカさんの首をぐりぐりと回したり、
ムリヤリ腕を変な方向に曲げたり、など乱暴な扱いをする近所の子に
大事な人形を壊されかけたことがありまして…(母親がなんとか直した)

そのトラウマからか、かなりの大人になってもボディを恐々扱う私(^^;)



でも、他所さまのブログ等で
色々とポーズをつけて表情を出したり
より可愛らしく、魅力的な子達を拝見するにつれ
いいなぁ。。。と思うようになり
まず、足や腕をちょこっと曲げてみたり首の角度を変えてみたり・・・
おずおずとその一歩を踏み出し始めたものの
最大難関はヘッドを可動ボディへの付け替え。


あまり強い力で引っ張って顔がつぶれたらどうしょう・・・
首穴を壊して元に戻せなくなったらどうしょう・・・
などと、行きつ戻りつ幾星霜(大袈裟)

でも、どんなに大事にしていても
いずれはボディは劣化する可能性がありますから
ここは思い切って、やってしまおう!と目を瞑りながら決行。



その記念画像が上記のもの。
ソファに座らせ、念願のクッションをギュッ♥ です(笑)
ドレスはせっかくなのでディーラー様のもの。


ボディはオビツ27SB。
まだ上手く首をはめ込めないためか
若干、バランスが良くありませんがそこはご愛嬌ってコトで^^;



これからボチボチと登場させてゆこうかな。










この先は拍手コメントを下さった方へのお返事です。
お心当たりのある方は続きへお進みください。










-- 続きを読む --

category: ディーラー製

tb: 0   cm: 0

初代ジェニー@既製服(ディーラー製)  



巷では50周年を迎える22㎝さんが盛況で
ドールユーザーとしては嬉しい限りなのですが
キャッスルさんから、マンスリーコレクションが中止になったりと
27㎝オンリーとしては少々、寂しい境遇…

当然、企業としてどちらにより多くのリソースを割くか
その辺りは理解しているのですが
特に目新しい情報もないのならイベントにも行く必要はないわけで
最近、LCにも遠退きがちな私(^^;)



その分、ディーラー様の素敵服をチェックしたり、
自作のへっぽこ型紙作ったり等、細々と楽しんでおります。




で、前々から憧れていたディーラー様のドレスを
minneで買っちゃいましたー♪

初代さんがお召なのは
架空の魔法学校を舞台とした
ラノフ・デ・ペヴェル魔法学校 特待生の制服 です。

DSC03202.jpg


DSC03212.jpg

以前にも同じディーラー様からドレスを購入したことがあるのですが
最近はイベントでも開場と共に即完売の人気作家さんなので
web shopでご縁があり、嬉しい♪


今回、より世界観を感じる小物類もセットになっておりまして
こちらはよく関西イベントで出品されている別のディーラー様の作品。
なんとゴージャスなコラボなんでしょう(*´∀`人 ♪



DSC03220.jpg

せっかくなので作家さんの世界に便乗☆

ラノフ・デ・ペヴェル魔法学校・特待生の彼女は
魔法世界の名家出身に相応しく、
そのおっとりした可愛らしい外見からは想像もつかないほどの能力者。
本来はお家で充分、魔法の勉強ができるけれども
もっと色々な魔法使いと交流し、見聞を広げたくて入学。
現在はキラキラと美しい鉱石(魔法石)の研究に夢中♥


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

♥ご訪問&拍手をありがとうございます。



category: ディーラー製

tb: 0   cm: 0

マリーン@自作服  




先日、ネットサーフィンしている時にですね
突如として セキュリティが破損してる だの、ファイルが削除される だの
何やら衝撃的な警告が上がり、ビックリ仰天。
要するに役に立たない迷惑ソフトをダウンロードさせて
料金をふんだくろうとする偽広告だったワケですが
最近、調子が悪かったPCの復元ポイントを戻したところだったので
あやうく引っかかりそうになりましたよ。


まったくもう…脅かすねい(#^ω^)ビキビキ


で、ゴソゴソと関連を調べたりなどで
ムダな労力を消費したしわ寄せでこちらがお留守になっておりました
自作の型紙(襟付き)のエントリーです。



自作型紙に手を付け始めたのは一月末、
昔、お気に入りだったワンピースを元に襟付きに初チャレンジ。
手元にはドールソーイングBOOK「型紙の教科書」に基づき、
身頃、袖まではイイ感じで進みました

・・・・・・が!

最大の難関はこの襟。
掲載のどのタイプにも当て嵌まらないために悪戦苦闘。
いったいどこをつまむんぢゃーーーい!!と雄叫びながら
何度も何度もやり直しても理想の形にならず、
心が折れかけましたが
一端、ここ辺りで妥協して区切りを付けました(^^;)




モデルはマリーンさん。
試作においても何度でも付き合ってもらいました。

DSC03188.jpg

DSC03185.jpg





で、どのあたりがおかしいかと言うと
姑息に素敵小道具で隠した部分・・・・

ハイ、襟のラインが引き攣っています(笑)

試作ではキチンとなっていたハズなのですが
実際に付けてみるとNPが合わない…ナゼだ(´・ω・`)

DSC03180.jpg
DSC03192.jpg
後ろ側はもっと自然な感じに
背中のラインに沿ったものを描いていたのですが
ご覧のとおり…若干、外側寄り&浮き上がっています。

要改良ですねー。








この先は拍手コメントを下さった方へのお返事です。
お心当たりのある方は続きへお進みください。








-- 続きを読む --

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

マリーン@NJ誌38号ドレス  



 
キャッスルさんから毎年恒例のバレンタインドレス、
すっかりリリース日を忘れていまして買いそびれました・・・(^^;)

3色のうち、本命のピンクが完売。
じゃ、しゃーないかと
そのうちご縁があれば買うかも~、とかなり温度低め(笑)


うさ耳タイプは去年、
某オクにて入手したNJ誌38号(ドレスのみ)と
ちいさなおみせで買ったロッキンホースが
あるからいいかなぁ、と。

DSC03138.jpg


デフォではロングヘアのマリーンさんが愛らしくお召しですが
こちらでは敢えて、ショートさんで。

これはこれで充分キュート♥

DSC03142.jpg

DSC03139.jpg



そうそう、前記事で触れた自作型紙ですが
色々とツッコミどころがあるものの、ひとまず一段落。
近々撮影してUPする予定です。











*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

♥ご訪問&拍手をありがとうございます。




category: 既製服

tb: 0   cm: 0

15周年アニバーサリーエクセリーナ@27㎝サイズドレスコレクション(by Baby Blue Eyes)  



最近、少しだけ体力に余裕ができてきたためか
またしょーこりもなく、自作型紙作りに手を付け始めました。



今回はいよいよ襟付きなのですが
時間の方が纏めて取れないこともあってか
これが難物でして…相当手こずってマス。


はたしてちゃんと形になるのかしら・・・・コレ(^^;)




と、それはさておき
ジェニー30周年記念に際してリリースされた
27㎝ドレスコレクション、Baby Blue Eyesさんのドレスです。


このクラシカルなドレスはトーゼンこの方、
15周年アニバーサリーさんのためにある!ってことで・・・
高貴なロイヤルブルーが似合いすぎて溜息が出そう(* ´ ▽ ` *)

DSC03171.jpg
この子もデフォのドレスがあまりに完璧すぎて
なかなか箱出ししてあげてないからね。。。


DSC03167.jpg


このドレスコレクション、販売時期があまりにも短くて
あんまり行き渡ってないカンジがしますが
ようやく、1つのシリーズが再販がされましたね。

全シリーズがあちこちのLCにて展示があるところを見ると
他のドレスもおいおい再販予定なのかな?








*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

♥ご訪問&拍手をありがとうございます。



category: 既製服

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ